【PR】この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

双子育児

【0歳双子育児】授乳の方法

双子を出産してから一番最初に大変さを感じるのは
ずばり「授乳」ではないでしょうか。

母乳にしろ、ミルクにしろ、ふにゃふにゃの赤ちゃんに授乳するのは大人の手が2つあっても難儀なものです。
それが2人分となると、ますます困難を感じると思います。

でも

・双子の授乳についてイメージを持っておく
・授乳の時に気をつけるポイントを押さえておく

これをするだけでも授乳の困難さが緩和されますよ!

この記事では私が実際にやっていた0歳双子の授乳方法について振り返っています。
ぜひ、双子授乳のイメージとポイントを押さえてくださいね。

0歳双子に母乳を飲ませる方法

母乳の場合、普通に一人ずつ授乳する場合二人同時に授乳する場合があります。

私は、子供の首が座るまでは一人ずつ首が座ってからは二人同時に授乳することが多かったです。

実際はミルクを混合するケースが多い

しかし、双子は母乳とミルクの混合になることが多く、70%くらいの人は混合になるそうです。
その場合は一人母乳、一人ミルクで同時にあげることができますね!

ミルクの場合、赤ちゃんを布団の上に置いて哺乳瓶をタオルとかで固定するとセルフで飲んでくれるので楽です!
ちょっと大きくなって自分の手が使えるようになると、自分の手で哺乳瓶を持って飲んでくれるそうです。

写真がなかったので手描き。雑でごめんね;

最近は、哺乳瓶セルフ飲み用の固定クッションも売ってます!

  赤ちゃん 授乳 クッション 枕 ピロー ハンズフリー 新生児 乳児 ベビーカー チャイルドシート 哺乳瓶ホルダー サポートクッション マイクロファイバー マジックテープ付 マグマグ 出産祝い ギフト シカ ドーナツ グレー ピンク ライトグリーン 送料無料 /授乳クッション価格:1,980円
(2019/6/20 16:45時点)
感想(0件)

 

完全母乳育児になった私のケース

とはいえ、私は混合で育てる気マンマンだったのに
思った以上に母乳の出が良くて双子で完全母乳になりました。
ミルクは最初の1ヶ月のみ。
病院からもらったサンプルだけでまかなえてしまいました。

ミルクも使えたら夫にお願いしたり、
上にも書いたセルフ飲みをしてもらえるから楽できる!と思ってたのですが。。
でも双子を母乳のみで育てられるのも幸せなことですね。と、切り替えました!笑

1人ずつ授乳するときのスタイル

双子のうち片方だけを授乳する場合、
片方授乳してて、もう片方がフリーだと、フリーの子がぐずることが多かったです。

その時はフリーの子をおもちゃであやしたり、バウンサーに乗せて揺らしたりしてあげました。
授乳している方の子を片手とクッションでがっちりホールドして、空いている方の手でフリーの子をあやしてあげる感じです。

でも、いつもいつも片方をあやしながらもう片方の子に授乳するわけにもいきません。
そういうときは、ぐずらせっぱなしの時ももちろんありました。
でも大丈夫、それくらいでは死なないから。

育児書とか見ると、授乳時は赤ちゃんと目を合わせてコミュニケーションを取りましょう♡なんて書いてあるものもあるそうですが、
そんな余裕はないので全部無視です。

赤ちゃんだって母乳に夢中なので、目が合うとか気にしません。

気にすべきは、ちゃんと赤ちゃんの口が乳輪にかぶさっているかどうか?ですよ!

レベルが上がれば授乳しながらご飯食べたり・・なんてこともありました。

双子の添い乳

産後一か月は私が重度の貧血でリアルに起き上がれなくて、ほとんど添い乳でした。

赤ちゃんを私の両側に置いて、私が寝返りすれば交互に授乳出来るという黄金布陣を引いてました(笑)疲れているときとははおススメです!

添い乳については、赤ちゃんが窒息する危険性も指摘されているので授乳後に特に次の点に気をつけてください。

  • 赤ちゃんの口からげっぷが出ているか
  • げっぷが出ていない場合、横向きになっているか
  • 赤ちゃんの体勢がうつ伏せになっていないか
  • 何らかのかたちで赤ちゃんの口が塞がった状態になっていないか

赤ちゃんの状態を見ながら、安全に添い乳できるといいですね!

双子の同時授乳あれこれ

双子を母乳で育てたいなら、やっぱり同時授乳が一番楽です。
時間短縮になりますし、片方がぐずることも少ないです。

本当は写真で説明したいのですが、さすがに同時授乳してた時の写真を載せるわけにはいかないので本の挿絵を引用したいと思います。

こちらの本を参照しました!

  双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児最新版 妊娠~3才代の育児までまるごとわかって安心! (たまひよ新・基本シリーズ+α) [ たまごクラブ編集部 ]価格:1,620円
(2019/6/20 16:41時点)
感想(20件)

母乳の同時授乳が4種類紹介されています!

首が座るまでの同時授乳スタイル

首が座るまでは
「わき抱き」「あお向け」
がやりやすいと思います。

わき抱きは、いかに自分の周りをがっちりクッションで固めるかがポイントになります。
赤ちゃんが吸いやすい高さまでクッションを

しいて調節してから赤ちゃんを置いて授乳します。赤ちゃんは、他の人に渡してもらえると楽です。

あお向けは、わき抱きよりは準備が少なくてやりやすいですがなんせこっちの筋力が落ちまくっているのでツライです。腹筋も腕の筋肉もプルプルでした笑

首が座ってからの同時授乳スタイル

首が座ってからは
「たて抱き」
で授乳してました!

5ヶ月くらいからは、おっぱい見せると二人同時に来てそれぞれが膝の上に座って勝手に飲むという技を身につけてました。こうなると楽ですね!

同時授乳のメリット

二人同時授乳はめちゃくちゃメリットがあります!!

  • 時間短縮できる
  • 赤ちゃんの待ち時間がないからぐずらない
  • 両胸の乳首が刺激されるので母乳の出が良くなる

大きく上のようなメリットがあげられます。

でも首が座るまではちょっと難しいかな?
というのが、やってみた素直な感想です。

首が座る前に同時授乳を試すなら、他に人がいるときが絶対おススメです。ママの周りをがっちりクッションで固めてから、他の人に赤ちゃんをパスしてもらいましょう。

まとめ

いかがでしたか?
双子の授乳スタイルのついて、私の経験をもとにしてまとめました。

ぜひいろいろ試してみて、自分たちにあった授乳スタイルを見つけてくださいね!

ABOUT ME
あやか
双子を含む3児を育てています。 インスタグラムで双子育児アカウント運営中!