双子育児

【0歳双子育児】授乳お役立ちグッズ

特に初産婦さんにとっては
授乳は初めてのことだらけでトラブルも多いと思います。

乳首が切れる。
思ったよりも母乳が出ない。
思った以上に母乳が出る。などなど。

こういう時に役に立った授乳お役立ちグッズを紹介します。
私が実際に母乳育児で使用していたものです。
母乳育児や母乳トラブル解消の参考になれば幸いです!

乳首が切れるときにはコレ!乳首を保護するランシノー

特に双子で初産婦の方は、
まだ吸われなれていない柔らかい乳首に二人が交互に吸いにくるので乳首がめちゃくちゃ痛くなります。
私は最初は、乳首が切れて切れて大変でした。

母乳と血液を両方飲ませてしまってたときもありました。

そんなとき、病院に勧められたのがランシノーという保護脂です。


Amazonでも取り扱いがあります。


これは赤ちゃんの口に入っても安全な羊由来の動物性脂です。
ワセリンとか馬油みたいなイメージ。
授乳が終わった後に、これを乳首に塗ってサランラップでパックしておきます。

痛みもマシになりますし、傷の治りも早くなります!

母乳の出を良くしたいときに飲むハーブティ

母乳の出が良くなるハーブティがあるのをご存知ですか?

検索するといろいろ出てきますが、私が飲んでたのは「AMOMA」というハーブティです。
一日一杯を2ヶ月飲みました。

あっさりとした飲み口で、あまり癖のない優しい味でした。
味が好きだったので美味しく続けられました。
これのおかげか?双子を完全母乳で賄えるくらい母乳の出が良かったです。

他にも母乳の出をよくするお茶は牛蒡子(ごぼうし)という漢方が有名です。
桶谷式の助産師さんからもおススメされました。
しかし、鍋で煮だして作るのが手間がかかるうえに、苦くて口に合わず、続きませんでした。。

AMOMAや牛蒡子に限らず、好きなノンカフェインティーと沢山飲むといいと思います!
母乳は水分から作られるので、十分な水分補給が大事ですよ♪

母乳を搾乳したいときには搾乳機

手搾りもいいですが、搾乳器があるとやはり早く搾れて便利です。

私はピジョンのものを使ってました。

手動の搾乳器はコチラです
↓↓

手動と電動がありますが私は手動で十分でした。
搾乳器は空気圧を使って搾るので、人によっては合う合わないがあると思います。

電動の搾乳器は手動のものの倍くらいのお値段です。
↓↓

 

まずは手動で使ってみて、搾乳が軌道に乗ったら電動に切り替えるのもありかと思います。
産院によっては貸し出してくれるところもあるみたいなので、入院中に使用感を確かめるといいと思います!

余裕があるときに母乳を搾っておいて夫とかに哺乳瓶で授乳してもらえるとうまい具合に休めて楽ですよね♪

私は断乳のときにめっちゃ使いました。すごい出てたから…

授乳に便利な服~授乳服は要らない!?

授乳服は買いませんでした。

その代わり愛用していたのが開襟シャツとオフショルダーのカットソーです!

オフショルダーが流行ってるのでいろいろ売ってますよね。

襟の部分がすべてゴムでできている、オフショルとしても普通のシャツとしても使えるタイプのものが便利でした!

image
image

襟を下に下げればすぐ授乳できたし、ゴムが良く伸びるから同時授乳にも対応できます♡
授乳が終われば普通に着ててもおしゃれですしね。おススメです♪

ストレスをためず、快適な母乳育児を!

いかがでしたか?

私が実際に使用した母乳育児グッズを紹介しました。

母乳育児をスムーズにおこなうには、ママがストレスを溜めないことが一番です!
ママと赤ちゃんの状態と相談しながら、自分たちのペースで授乳をしてくださいね。

また「母乳育児が正義」「ミルク育児は可哀そう」という
いわゆる母乳神話も世間では聞かれますが、そんなことはありません。

ミルクの方が母乳で不足しがちな栄養を補えるケースもあります。
どちらにもメリットがあるのです。

母乳のみにこだわらず、ゆったりした気持ちで育児に臨めるといいですね!

双子の授乳の仕方についてはこちらの記事にまとめていますので
こちらもぜひ参考にしてください♪

【0歳双子育児】授乳の方法

ABOUT ME
あやか
3歳男女双子と1歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!