便利グッズ

双子育児で哺乳瓶は何本必要?

双子育児が始まると、驚くのは「授乳回数の多さ」です!

新生児で一人につき7-8回くらい授乳するとしたら
双子だと倍の14-16回ということになりますよね。

そうすると

ミルク育児の場合、哺乳瓶は何本必要なのか?

というのは疑問に思うところかと思います。

先輩双子ママに聞いた声をまとめました!

双子ママに聞いた!実際哺乳瓶は何本必要だった?

哺乳瓶は何本必要だったのか、インスタグラムでミルク育児をしていた双子ママに聞いてみました。

アンケート結果

双子育児に必要な哺乳瓶の本数双子育児に必要な哺乳瓶の本数(アンケート結果)

 

結果は

6本まで 57%
7本~10本 35%
10本~14本 7%
それ以上 1%

となりました!半数以上の人が6本以下だったという回答でした!

少なめ(6本以下)が良いという意見

双子で6本だと、3回分のミルクになると思います。

哺乳瓶6本以下を選んだ人のコメントは以下のものが多かったです。

  • 洗い物を溜めたくない
  • 置き場所が少ない

哺乳瓶が多いと置き場所もとるし、洗い物もたまりますね。
それを防ぐために本数を少なくしているみたいです。

多め(7本以上)が良いという意見

一方で、7本以上持っている人のコメントは

  • 洗う時間がないからいっぱい持っている
  • 一日の終わりにまとめて洗っている

ということでした。

 

自分がどっちのタイプなのか、考えて買うのが良し!

哺乳瓶を何本持つかは

洗い物を溜めたくないか
こまめに洗わずに、一気に洗いたいか

のどちらか、自分のタイプとライフスタイルを考えて選べばいいと思います。

まずは4本~6本くらい揃えて
必要に応じて買い足していけばいいのではないでしょうか?

 

ちなみに私は生後2ヶ月まで混合、その後完全母乳になりましたので
買った哺乳瓶は4本でした。

ピジョンの母乳実感(プラスチック製)を使用していました。
軽くて扱いやすかったですよ!

ピジョンの母乳実感哺乳瓶(プラスチック製)
楽天で買うAmazonで買う

 

双子育児を控えた人の参考になれば嬉しいです♪

ABOUT ME
あやか
5歳男女双子と2歳女児を育てています。 インスタグラムで双子育児アカウント運営中!