双子育児

双子あるある!同性の二卵性双生児編

双子を育てている人だからこそわかる
「双子あるある」ってありますよね?

前回一卵性双生児あるあるを記事にしたところ、
大変好評だったので、

二卵性双生児あるあるも集めてみました!

二卵性双生児と言っても
同性の場合(兄弟・姉妹の双子ちゃん)
異性の場合(男女双子ちゃん)
あるあるが変わってきます。

今回は、私が運営するInstagramの双子育児アカウント
同性の二卵性双生児あるあるを聞きましたよ!

 

あやか
あやか
双子の種類によってもあるあるが違うので面白いです!

 

兄弟・姉妹の二卵性双生児あるある!

二卵性の双子ちゃんは
「双子だけど似てない」というエピソードがいっぱい集まりました!

見た目も違うし性格も違う

本来、別々に生まれてくるはずだったかもしれない兄弟・姉妹が
同じタイミングで着床して生まれてきたのが二卵性双生児。

全く同じ遺伝子ではないので、当然顔が違います。
そんなあるあるが多く寄せられました。

・見た目も性格も別々!
・双子なのに双子っぽくない!

 

片方はパパ似で、もう片方はママ似

2人いると、それぞれがパパとママに似てる!
なんて声もありました。

逆に、

全然違う顔なのに、二人ともパパ似。私の遺伝子どこ行ったー!?(笑)

という声も(笑)
成長とともに、ママ要素も出てくるかもしれませんよ!?

他人から見るとそっくり

親は見慣れているから「似てない」と感じていても
他人から見るとそっくり!というのは二卵性双生児でもあるみたいです。

確かに、他人の子は歳が違うきょうだいでもそっくりに見えますね…

年子に間違えられる

 

双子ベビーカーを卒業すると、年子にしかみられない
という声が多かったです。

・うちは体格差も大きいので、年子にしか見られません!
せっかくの双子なのにー(笑)

・お揃いの服を着せて双子アピールしてます

 

あれ?やっぱり一卵性?と思う瞬間がある

実は、同性の双子でDD双胎(二絨毛膜二羊膜双胎)の場合、
遺伝子検査をしないと一卵性か二卵性か分からないんですよね。

二卵性双生児は100%、DD双胎なのですが、
一卵性双生児でも分裂の時期によってDD双胎になる可能性があるからです。

DD双胎だったら
二卵性双生児の確率は高いけど、一卵性双生児かもしれない
状態なんです。

なので、似ている瞬間があると
「あれ、もしかして一卵性双生児だったのかな?」
と思うことがあるそうです。

これは、同性の二卵性双生児(もしくはDD双胎の赤ちゃん)の親にしかわからないあるあるですね!

「双子ですか?」「そうです、似てないけど」

「双子ですか?」と聞かれたときに
「そうです、似てないけど」と答えがち!!

やはり親は「似てない」って思っちゃいますよね。

大丈夫です。私の目からみても
二卵性双生児さん、よく似てますよ。

同性の二卵性双子ちゃんとも双子サークルでよく遊んでいました。
何回か一緒にいると見分けられるようになりますが、
最初はどっちがどっちか分かりませんでした。

 

ほかにも!二卵性双生児あるある

イラストで紹介したほかにも、たくさんのあるあるを頂きました。

いくつか紹介しますね。

  • 双子だと言うと驚かれる
  • 一卵性ですか?と聞かれる
  • 一卵性?二卵性?と聞かれて、説明が面倒になる
  • 片方がわがまま言うともう片方がお利口になる
  • 服のサイズが違うから双子間でお下がりがある
  • 成長や個性の違いが面白い

一卵性あるあると比べると「似てない」というところにフォーカスされたあるあるで、同じ双子だけど全然違って面白いなと感じました。

 

縁あって、きょうだいが同じタイミングで生まれた二卵性双生児。
仲良く元気に育って欲しいですね。

 

あるあるエピソードを紹介してくれた皆様、ありがとうございました!

 

インスタグラムでも双子育児の情報を更新中です☆
↓↓↓

https://www.instagram.com/ayakakagami/

ABOUT ME
あやか
5歳男女双子と2歳女児を育てています。 インスタグラムで双子育児アカウント運営中!