双子育児

【1-2歳双子】我が家のおうち遊びと公園遊び

新型コロナウイルスの影響がどんどん色濃くなってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

感染を防ぐためには、とにかく家にいること!
そして人と会わないことですね。

でも、小さい子供がいると、ただ「家にいる」ということが難しいと思います。
私自身も今現在、保育園の登園自粛により3人の乳幼児を自宅で見ていますが、

まー大変ですね(^^;)

今までも3人の子をワンオペで見ておりましたが、
それはイオンモールや子育て広場、子供用の遊び場などのインフラを使えてたから出来ていたこと。
それらを封じられた今、家や近所の公園だけで子供達のエネルギーを発散させるのは骨が折れます…。

今回は、私が1歳~2歳の双子をどのようにおうち遊び・公園遊びをさせていたかを紹介させていただきます。

子供の遊ばせ方に悩んでいるかたの参考になれば嬉しいです。

体を使ったおうち遊び

ダンボール遊び

大きなダンボールが一つあれば、いろいろな遊び方で楽しめます♪

入るだけでお風呂ごっこ電車ごっこが出来たり、かくれんぼに使ったりしていました。
切れ込みや穴をあけてダンボールハウスを作ると、その中でおままごとや秘密基地ごっこをして遊べます!

ダンボールが複数あるときは、組み合わせて迷路を作ってみたり♪
かなり気合がいりますが、一度作ると(壊れるまでの)何日かは遊べます。

風船あそび

100均で売っている風船を活用しています。

膨らませた風船を、布団の上などで投げたりはじいたりして、ビーチバレーのように遊んでいました。1歳のときは、ポンポンとはじいて。2歳になったら、風船を投げたり、手のひらで打つことも上手にできます。
全身を使うので、結構疲れます。
大人も疲れるので気をつけてくださいね。

新聞紙あそび

破ったり、丸めたり、ちぎったりして、色んな遊び方が出来る新聞紙。

定期購読している家庭が少ないので、持っている人は少ないでしょうか?
コンビニなどでも売っているので、一部読んでみて、そのあまりを使ってもいいかもしれません。

大きいので、ただ破るだけでも全身運動になります。

ダンボール遊びと組み合わせて、
ちぎった新聞紙をダンボールに入れてお風呂ごっこなどをしていました。

お風呂で水遊び

夏場のおうち遊びで良くやっていました。
4月はまだ寒いので、お湯をはってあたたかくする必要がありますね。

腰ぐらいの高さまで浴槽にお湯を入れて、水着を着て入ります。

普段のお風呂の時にはやらないような、水が飛ぶようなおもちゃを使うと、子供達も非日常を感じて楽しんでくれました。シャワーや水鉄砲で、思いっきりバシャバシャとお湯をかけてみましょう!

公園遊び

コロナウイルス感染防止のためには、家にいるのが一番ですが、
人との距離をとって、屋外の公園で遊ぶ程度ならば感染リスクは少ないと言われています。

公園の遊具は人が触るものなので、感染リスクを下げるためには、触らないほうがいいそうです。

でも、もともと、小さい子供に公園の遊具は危ないですよね。

1-2歳の双子との公園遊びの時には、公園用のおもちゃを持って行って遊んでいました。
このおもちゃでなるべく気を引くように工夫していました。

なわとび

なわとびとして跳ぶのは難しいですが、なわを使って遊ぶことができます。
地面に這わせて、へびさんごっこをしたり、
輪っかに結んで電車ごっこをしたりしていました。

フラフープ

これも輪っかをつかって電車ごっこに使えます。

フラフープを地面に転がしたり、輪っかの中に入って遊ぶこともできます。
いくつかあれば、地面においてケンケンパをすることもできます!

ボール

「いないいないばあっ!」に出てくるような光沢のあるボールを持っていってました。

親が安全な場所でボールを投げて、それを子供たちに追いかけてもらったりしていました。
(ドッグランみたいですね)

ボール遊びを禁止している公園も中にはあるので、注意してくださいね。
ボールが使えないときは、シャボン玉を追いかけてもらっていました!

砂場遊び

1歳だと砂を食べてしまうので、2歳ごろに砂場デビューをしたと思います。
双子のうち、長男の方は、黙々と何かを作業することが好きなので、砂場に行くと一人でずっと遊んでくれます。

長女の方は、すぐに飽きてしまうので、親の方から「山を作ろう」とか「水をかけてみよう」と働きかけが必要でした。

子供の性格にもよりますが、砂場セットがあれば長く遊んでくれる印象です。

採集系の遊び

おもちゃを使った遊びではないのですが、公園にあるモノを集める遊びも我が家では好評です。

どんぐり、花びら、葉っぱ、枝、、などを誰が一番沢山集められるかを競争します。

一番喜ぶのはやっぱりどんぐりでしょうか(^^)
この時期は桜の花びら集めが楽しそうですね♪

いかがでしたか?

我が家で実際にやっていた遊びを紹介しました。

どれも、
子供たちが興味をもって楽しんでくれて
体を使って遊べるものを紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

コロナウイルスの影響が長く続いていて、大人も子供もストレスが溜まっていると思います。
少しでも、子供が体力を発散して、夜ぐっすり寝られるようになるといいですね。
(そうすると大人にもゆっくりする時間ができますね^^)

一日も早く、コロナウイルスが収束しますように。
私たちのできることを。一緒に頑張りましょう!

ABOUT ME
あやか
3歳男女双子と1歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!