1歳双子育児

【1歳双子】双子の断乳(後日談)

双子の断乳シリーズ!
前回の記事はこちらです!
↓↓
双子の断乳(実践編)

1日ずらして断乳を始めた我が家の双子さん。
双子といえど個性が全然違うので、断乳のすんなり度合いも全く違いました。

息子のほうがすんなり。
断乳3日目でもうおっぱいを忘れてるような感じでした。

娘は未練があるのかいつまでもグズグズ。
1週間以上経ってもおっぱいを吸おうとしてました。
いつまで吸いたがるのかなー…
と思ってたら1年以上経っても吸いたがりますw
寝るときもおっぱいを吸いたがるし。
こればかりは性格でしょうか。

さて、この記事では断乳後のアレコレとして、
・おっぱいのケア
・双子の食事
・生活リズム
の3つのトピックについて書きますね!

断乳後のおっぱいのケア

めちゃくちゃ母乳の出が良かった私のおっぱい。

どうやって止めるんだろう?と思いましたが、
断乳後は搾乳と助産師さんのマッサージで自然と母乳が減っていきました。

断乳3日目までは1日3回搾乳をしていました。
1回の搾乳でだいたい200mlほど出ていました。

搾乳にはピジョンの手動搾乳器を使いました。
手動の搾乳器はお風呂に持ち込めるのが良かったです♪

送料無料(一部除く)ピジョン さく乳器 母乳アシスト 手動 pigeon 搾乳 母乳冷凍冷蔵保存 ラッピング対応可【あす楽B】価格:4,580円
(2019/8/25 22:04時点)
感想(1件)

助産院のマッサージには
断乳3日目、その1週間後、その3週間後の3回行きました。

断乳3日目は搾乳しててもおっぱいが張って痛くてつらかったのですが、マッサージでめちゃくちゃ軽く、ラクになりました!

1回マッサージして「これでもう張らなくなるよ」と言われて半信半疑だったんですが、それから半日経っても張らなかったので、その技術にめちゃくちゃ感動しました。

助産師さんすごい!!

その日を境に搾乳のペースも1~2回に減り、一回の搾乳量も100ml以下になりました。

1週間後、3週間後のマッサージでは、おっぱいの状態の確認をしてもらいながら変なところにたまっている母乳を出してもらいました。

そこからは完全にフェードアウトコース。。
母乳はどんどん出なくなっていきましたし、胸のサイズもだいぶしぼんでしまいました(笑)

もともと胸小さかったんですが…
ああこんなんだったなーと懐かしさと寂しさを感じました(笑)

双子の食事について

二人とも断乳2日目からすごくよくご飯を食べるようになり、水分を飲むのも上手になりました!

今まで、食べムラもあるし、水や汁物を飲むのが上手ではなかったので
(こぼしたり吐きだしたりして体のなかにあまり入っていないようだった)
断乳したら、ちゃんと栄養や水分を摂れるか心配だったんですが。

必要に迫られたら出来るようになるんですかね?
成長が感じられてうれしいです!

そして、二人とも朝6時くらいに大泣きしながら起きてくるようになりました。

お腹がすくみたいです。
ご飯をあげたらすぐ笑顔になってくれました。

夜中におっぱい飲まなくなったら、そりゃお腹すくよね。

朝起きたらすぐにあげられるように、食べ物を準備しておくのも大事かもしれません。

おやつもすごく欲しがるようになったので、おにぎり、ふかし芋、パンといった炭水化物を中心にあげてました!

一口サイズの混ぜご飯おにぎり

双子の生活リズムについて

「断乳すると夜どおし寝るようになるという」夢のような噂があって、
子育て広場のママさんたちからそんな話を聞くたびに羨ましく思ってました。

果たしてうちの双子も寝るようになるのでしょうか??
正直なところ、うちの双子さんは1ヶ月くらいは安定して寝てくれませんでした。夜泣きに対応できる最大の武器であるおっぱいがなくなって、夜は余計につらかったです・・・

昼は後追い、夜は夜泣きで、ずっと泣かれ続けている感覚でした。

生活リズムの柱に授乳があったんだなあ…と思います。

大きな柱を失って、情緒不安定なところがあったのかもしれません。

断乳するにはまだちょっと早かったかな…

こんな気持ちが何度も何度もよみがえりました。

でもでもでも!
いつかは通る道なので仕方がないです。
こっちが迷っていると子供も不安定になります。

手探りでなんとかやって、1ヶ月くらいしたら生活リズムも整ってきて、夜も夜通し寝てくれるようになりました。

寝かしつけはそのあとも試行錯誤してますが、生活リズムや情緒面は断乳後1ヶ月くらいで安定したと思います。

ちなみに、双子のうち息子の方が安定するのが早かった感じがありますので、個人差があると思います。

渦中にいるといっぱいいっぱいで、一日中泣かれてて、これが永遠に続く気がしちゃうのですが

大丈夫!そんなことはありません!

気が付いたら安定して寝てくれるようになってます。
気楽に考えて頑張りましょう!!

これから断乳する方へ

以上、断乳後のアレコレを書いてきました。
「乳離れ」という言葉もあるように、断乳は子供たちの初めての自立のステップだなと感じました。

授乳しないことで子供たちとのコミュニケーションも変わってきました。

泣いたらすぐにおっぱい!
じゃなくて、
何か悲しいの?
お腹すいたの?
のどかわいたの?
と、対処のバリエーションが増えました。

正に乳児じゃなくて幼児に。ステージが一つ上がった感じです。

断乳というと、好きなおっぱいを無理やり取り上げるなんて。。。

というネガティブなイメージもあったんですが、子供たちの自立を促して新しいステージに行くための成長のステップなんだ!と、今ではポジティブに感じられてます!

その時は大変でしたが、私は1歳過ぎで断乳して良かったと思ってます。

これから断乳する方もいらっしゃると思います。
子供たちの成長のステージを上げる機会です♪

無理せず、自分を責めず、やってみてくださいね~!

ABOUT ME
あやか
3歳男女双子と0歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!