便利グッズ

双子用3輪自転車「ふたごじてんしゃ」の試乗レポート

「ふたごじてんしゃ」ってご存知ですか?

双子ママさんが開発した、子供2人を後ろに乗せられる3輪の自転車です。2018年5月に発売されました。

その「ふたごじてんしゃ」の試乗会が、以前、市内のママイベントに来てくれたので、乗りに行ってきました☆その時のレポートを書いています。

当時1歳4ヵ月の双子乗せてみましたが号泣…。自転車もヘルメットも初めてだもんね。

3輪ということで、スタンドなどを使わなくても、自転車自体が自立しています。車体の安定性が高いので、子供の乗せ降ろしもラクラクでした。シートベルトも簡単につけ外しできました!

走りだすと泣き止んでくれました。自転車楽しい♪

風を切る感覚が爽快でした。

夫も挑戦!

3輪とのことで、カーブのときの曲がり方にコツが要りますが、慣れれば大丈夫だと思いました。2輪と比べて、スピードを出さなくても倒れないので、安定して走ることできます。逆に、スピードはあまり出ないので、早く走りたい人には物足りないかも?

私は子供たちを安全に運ぶ方が重要だと考えているので、ゆっくりでも走れる3輪の自転車は魅力的だと思いました。

ギアは3段階ついていました。ロックが特殊で、ハンドル部分に2カ所と前輪上に1カ所ついていました。

座席は2歳児以上だと安定して乗れるんですが、1歳児だとまだ体が小さいので写真にある青いアタッチメントが必要になるとのこと。1歳4か月の子供たちはこれで安定して乗れていました。

また、3輪のため、二輪車用の駐輪場(レールに後輪を乗せるタイプのもの)には駐輪出来ないので注意が必要とのことでした。

***

「ふたごじてんしゃ」乗れて楽しかったです!子供と一緒に自転車に乗れるっていいですね♪

現時点で、後にも先にも子供と自転車に乗ったのはこの一回のみです。

普通の自転車の前後に双子を乗せるのは怖いし、4歳以上になると前に乗せれなくなってしまうので、自転車が必要になった時に是非欲しいと思いました!

双子・年子を子育て中で自転車をご検討の方!
ふたごじてんしゃという選択肢もご検討くださいね!

こちらからチェックできます↓↓

http://futago-jitensya.jp/3760

また、購入にはアセスメントが必要になるそうです。

安全安心に使用するために取り入れているのでチェックしてみてください!

ちなみに、電動付きはまだ発売前ですが、電動無しでも十分乗れましたよ!

もっともっと、双子育児の輪が広がって、双子ママ・パパが笑顔で楽しく、気楽に育児ができるような環境ができるといいなと思います。

ABOUT ME
あやか
3歳男女双子と0歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!