妊娠記録

双子妊娠を振り返る①~妊活

これから大型シリーズで、私の双子妊娠を振り返る記事を書いていこうと思います。

双子妊娠中、私はずっと不安で…ネットに上がっている他の方の双子妊娠ブログを見てすごく勇気をもらっていました。なので、私も、自分の体験談を上げることで誰かの支えになればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

私の妊娠記録ストーリーのスタートは、まず妊活!でした。

私たち夫婦が妊活を始めたのは結婚してから2年経ってからでした。やっぱり仕事もしてたし、遠距離恋愛からの結婚だったので、まだまだ二人の時間も楽しみたかったしね。二人ともお酒大好きだったから、毎晩お酒飲んでました。
そんな生活を2年続け。
そろそろ子供がいてもいいかな?と二人で話して、妊活をすることにしました。
(あ、でもお酒は妊娠するまでやめないスタイルでした)

子供って、妊活し始めたらすぐできるイメージだったんですが、、、
意外と出来なかったです。
すぐできる人は出来るみたいですけどね。。
本当に人それぞれです。

半年たったくらいからちょっと焦り始めます。
アレ?私って子供出来ない人なのかな、みたいな。

女性が生理1周期で妊娠する確率はおよそ20%らしいので、だいたい半年くらいで子供が出来る方が多いみたいですが。考えてみれば20%って、子供を望む人からみたらめっちゃ少ない確率ですよね。保健体育どまりの知識だと、子供ってすぐできるもんだと思ってました。。。

(今や6組に1組の夫婦が不妊に悩んでるとのこと。学校の性教育も現実に全然即してないな~と思いました)

排卵日でタイミング取ってたんですけど
(排卵痛と基礎体温で自分で排卵日は特定できてた)
なかなか妊娠には至らず。

職場で、新婚の後輩が妊娠して
「こんなに早く妊娠するなんて思わなかったんです~」
と嬉しそうに話すのを、もやもやしながら聞いて。

彼女の業務のフォローをして、彼女が産休に入った後も、引き継ぎの仕事とか彼女の後輩の指導とかしながら、自分のどす黒い感情と向き合うのが辛かったです。こんな時でも平常心でいられればいいのに。
何度自分を呪ったことか。

まあ。。。
子供いなくてもいいけどね。。。

でも、諦めるなら、今できる努力をしてからかな・・・
と、思って。

妊活を始めて約1年が過ぎた後に不妊検査をする決意をしました。
続きます!

次の記事:双子妊娠を振り返る②~不妊治療

ABOUT ME
あやか
4歳男女双子と1歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!