0歳双子育児

【0歳双子】赤ちゃんたちを寝かせる場所

0歳の赤ちゃんをどこに寝かせるか?
というのは、家の構造によって皆さんいろいろと考えるところだと思います。その家や状況にあった寝かせ方があるとおもいますが、我が家の場合をご紹介したいと思います!

赤ちゃんを寝かせるのは布団?ベッド?

我が家は2LDK。リビングに隣接した和室と、客間(物置)として使っている洋室がひとつづつあります。夜に赤ちゃんを寝かせるのは和室にベビー布団を敷いて 、双子の赤ちゃんを隣同士に並べて寝かせていました。

新生児期は一つのベビー布団を横にして。5ヶ月くらいからは大きくなったので、もう一つベビー布団を用意しました。

ベビーベッドは用意しませんでした。
なんせ置く場所がないのと、双子だとたいていは横に使って子供を並べて寝かせるので、4~5ヶ月で二人では狭くて使えなくなってしまいます。
上のお子さんがいて、すでに持っている方は、上のお子さんのいたずらよけにもなりますし使えると思います!

バウンサー?ハイローチェア?

そして、昼間の寝かせ場所として役に立ったのはバウンサーでした。
和室でずっと寝かせていてもいいけど昼間は目の届くリビングに寝させたい!
そんなときにバウンサーに寝かせていました。

バウンサーとはゆりかごみたいなもので、子供を寝かせたり座らせたりしてあやすことができます。
バウンサーにもいろいろ種類があって、椅子みたいなものやおもちゃが沢山ついているものもありますが、我が家で活躍したのはカトージのバウンサーです♡

送料無料 ベビーバウンサー NewYorkBaby カトージ Katoji ハイローラック・バウンサー バウンサー&チェア価格:6,880円
(2019/6/21 16:38時点)
感想(735件)

場所を取らないので台所やお風呂の脱衣所にも置けます♪
リクライニングをフラットにすることもできますので、新生児から使えました。付属の飾り(おもちゃ?)は取り外せますよ。別売りで付属テーブルもあります。これがあれば離乳食用の椅子にも使えますね。
そして揺らすことができるので泣いても揺らしてあやしてました。二人同時揺らしとか(笑)
強い味方ですね。

最近では自動的に揺れる電動バウンサーなんてものも…
すごいですねこれ!

フォーマムズ ママルー4.0プラッシュ マルチ / バウンサー 電動バウンサー 4moms mamaroo4.0 mamaRoo4.0 大人気の電動バウンサー スマホで遠隔操作 MP3プレイヤーに接続可能【ラッキーシール対応】価格:46,440円
(2019/6/21 16:40時点)
感想(0件)

私がバウンサーを選んだ理由は以下の通りです。

・値段が安価(だって二倍だし)
・軽いので持ち運びが楽
・畳を傷つけない
(ハイローチェアはキャスターなので畳を傷つけやすいと思います)
・座卓をつかっているので赤ちゃんを寝かせる高さを変える必要がない

バウンサーと比較されるアイテムといえばハイローチェアです。

ハイローチェアは高さを調節できる椅子でリクライニングがフルフラットになるので小さなベッドのようにも使えます。

そして、なんせ椅子なんで、離乳食完了してからも食卓などで使えます。

上にも書きましたがキャスター付きで、コロコロと転がして移動するには便利。(逆に持ち上げて運ぶのは重いです)

そして電動バウンサーと同じく、電動のものもありますよ!

フォーマムズ ママルー4.0プラッシュ マルチ / バウンサー 電動バウンサー 4moms mamaroo4.0 mamaRoo4.0 大人気の電動バウンサー スマホで遠隔操作 MP3プレイヤーに接続可能【ラッキーシール対応】価格:46,440円
(2019/6/21 16:40時点)
感想(0件)

こんな方にはおススメです。
・ダイニングテーブル+椅子の生活をしている方
・フローリングの方
・新生児から幼児期まで長く使いたい方

いかがでしたか?
布団、ベビーベッド、バウンサー、ハイローチェア
選択肢は色々あると思います!

うちは和室で座卓を使う生活だったので
布団+バウンサーになりました。
生活スタイルによって検討してみてくださいね!



ABOUT ME
あやか
3歳男女双子と0歳女児を育てる理系ワーママ。 双子育児、仕事術、ライフハック、論理思考などを発信します!